リタイア後について考える

 定年後の予定を聞かれました。でも答えられませんでした。英語のレッスンでのことです。英語の先生は、いつもいろいろなことを考えています。いきあたりばったりではなく、目標を持って生きていて、彼女自身は生涯働くつもりで、リタイアするつもりはないそうです。プライベートレッスンをしている70代の女性の生徒さん。面倒だからとほとんど外出もせず、ご主人は旅行やゴルフに出かけてもご自身は家にいることが多いとのことで、体調を崩さないかと心配していました。

 老後はやっぱり、健康が一番ではないかと思います。今のうちから体力が落ちないようにコツコツ運動していくのが大切だと考えました。今、週末に山に登っているのは、これからのことを考えてもいいことなので続けていきたいと思います。また、リタイアしてからやりたいことをやるのではなく、今のうちからできることはしておきたいと思います。だんだん体力もなくなるし、先生曰く、年をとってから旅行しても寝ている時間が多くなって楽しめないのこと。確かに移動中ずっと寝ていそうです。仕事をしながらでも行けるところには行き、できることはする。やりたいことを先延ばしにせず、どんどんやっていきたいなと思います。年を取れば食も細くなりそうなので、今のうちに旅行して、美味しいものをたくさん食べたいし、体を使った経験もたくさんしたいと思います。

 「いつかやろう」ではなく、今やる。今は健康で気力もあります。いろいろなことを先延ばしにせず、今を楽しみながら先の計画も立てて、人生悔いのないように行きたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました