愛知県小牧市にある小牧城と清須市にある清須城へ行ってきました。
小牧城は、小牧山の頂上にあります。周りは公園になっていて、家族がバトミントンをしていたり、野球チームの少年が階段を走っていたり、保育士さんが小さな子どもたちをお散歩させていたり。地域の人の憩いの場になっていました。小さいけれど、遊具のある場所もあり、子どもたちが遊んでいました。頂上に登る道はいくつかありました。お城には、大人一人100円で入ることができました。織田信長ゆかりの城なので、場内にある展示物や案内、映像なども興味深く見ることができました。一番上は展望台になっていて、四方を見渡すことができました。鈴鹿山脈や、伊吹山、御嶽山、恵那山などの山々。名古屋のセントラルタワーズなどのビル群も。街の真ん中にあるのでお城の周りは、住宅地や工場、高速道路などが見えます。
清州城もまちなかにありますが、山の上にはないので、また違った趣です。もともとは今あるお城の川を挟んだ向かい側にあったようです。こちらも織田信長や、豊臣秀吉など戦国時代の武将に関わりのあるお城なので、中の展示物や説明などは面白く見ることができました。私は、清州会議を題材にした映画を見ていないのですが、信長が本能寺の変で亡くなった後清州会議が行われたのがこのお城です。いろいろな武将についての説明がありましたが、若くして亡くなった人もいて厳しい時代だったのだと思いました。名もない武士や戦に駆り出された農民たちもたくさん命を落としていると思うと、平和に暮らせている今を幸せだなと感じます。
いつまで人類は戦争を繰り返すのか。大切な人たちが命を落としのは誰にとっても悲しいことだと思います。一日も早く平和な世の中になることを望んでいます。みんなが望んでいるはずのことなのに、難しいのはなぜなのかな。
コメント