春の草花あそび

 ぺんぺん草

 ナズナです。春の七草の一つで、道端や空き地などいろいろなところに生えています。ハート型の小さな葉を、もとから少しだけ剥がし、回すとシャラシャラと音がします。優しい音です。そっと剥がさないと切れてしまうので、指先でつまんで、優しく下へ引っ張ります。

 シロツメクサ

 シロツメクサの花で、指輪や冠を作るのも面白いです。茎に巻きつけていくだけでも作ることができ、簡単です。

 オオバコ

 オオバコの草相撲も面白いです。茎と茎を絡ませて引っ張り合い、切れてしまったほうが負けです。強いものを探すことも大切なので、太いものを競って探したりするのも楽しいです。遊び終わったあとは、オオバコの切れたもので辺りがいっぱいになります。何人かで遊ぶなら、勝ち抜き戦がおすすめです。太いものが必ずしも強いわけではないところが面白いです。強いオオバコは、なかなか負けませんが、何度も対戦するうちに弱くなってくるので、強いオオバコに勝つと盛り上がります。

 どの遊びも指の感覚や力がついて、子供の成長には、いろいろな意味でいいのではないかなと思います。難しいルールはないので、小さい子から小学校の低学年くらいまで楽しく遊べます。春の暖かい日に、散歩しながら道端で草を見つけて遊んだり、公園で遊んだり。自然とふれあいながらのんびり遊ぶのは楽しいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました