羊の毛刈り

観光

 初めて羊の毛を刈るところを見ました。

 岐阜県の郡上にある牧歌の里へ行きました。あいにくの天気で、着いたときは曇りだったのですが、途中で雨が降り出し、一旦駐車場に戻って傘を取ってきました。入り口で係のお兄さんに、傘を取ってきたいので一旦駐車場に戻りたいと伝えると入場券にスタンプを押してもらって、外へ出ることができました。

 園内の花壇は、花を植えたばかりのところが多い印象で、一面花だらけ、というわけには行きませんでしたが丁寧に手入れがされていて、ラベンダーを始め、真っ赤なポピー、マリーゴールドなどの花が咲いていました。実際に結婚式が挙げられる教会があったり、畑の間を走るロードトレインが素敵な景色を作っていました。

 はじめにポプリのお店で、ポプリづくりの体験をしました。瓶の中に自分で選んだラベンダーやオレンジの皮、ミントや、ユーカリ、シナモンなどの香りのするものや、バラやスターチス、苔や小石などを入れて作りました。瓶によって値段が違いましたが、一番小さいもので500円、瓶が大きかったりデザインの凝ったものだと1000円以上していました。15分ほどで完成しました。

 今日は羊の毛刈りが行われました。今日毛を刈られる未は、毛刈りが初めてな上に元気な子だということで、始まる前から係のお姉さんの手を煩わせていました。綱を強く引っ張ったり駆け出そうとしたり。しかし、いざ始まると、お姉さんは羊をお尻を付けて座らせ後ろから抱きかかえるようにしてバリカンで毛を刈っていきました。その体勢だと、羊は自分の体の重みで動けないのだそうです。赤ちゃんがお座りしているような格好でとても可愛かったです。お腹からお尻へ、反対側も刈ったら首の方へ。首の周りの毛を刈るときには、羊が暴れないようにお姉さんは羊の頭と足を自分の足で挟んで固定して刈っていました。刈り終わったときには絨毯のように一枚の大きな毛になっていて見ていたお客さんから拍手が起こりました。初めて見たのですがおもしろかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました