秋は夕暮れ

枕草子

 秋は夕暮れ。枕草子で清少納言が「よい」と言ったもの。春はあけぼの、夏は夜、秋は夕暮れ、冬はつとめて。確かに秋の夕暮れは、空が澄んでいるせいかオレンジも鮮やかで美しいと思う。

日の入り

 秋は、一日に1分ずつ日の入りが早くなるそう。夏の間長かった昼の時間が、どんどん短くなり、夜が長くなる秋。外で活動する時間が短くなるので、夜静かに、家で落ち着いて過ごす時間が増える。読書もはかどる。今年は、外出もままならないのでなおさら。家族と食事をとったり、話したり、過ごす時間も増えるのではないだろうか。

 わたしの秋は、パッと思いついたのは焼き芋。秋は焼き芋。でもやっぱり栗がいいな。秋になると、パン屋さんのパンや市販ののお菓子にも期間限定で、栗の入ったものが多く出る。

 先日もアップルパイが食べたくてパン屋へパンを買いに入ったが、近くに栗のパイが期間限定で出ていたのを見つけ、ついつい買ってしまった。とってもおいしかった!

 そういえば週末に山へ行ったときには、栗のいがが通り道にいくつも落ちていた。山の動物達が食べるのか、人間が拾っていったのかはわからないが、中は空っぽだった。みんな栗が好きなんだな。

 秋が終わってしまわないうちに、モンブランも食べたいし、栗きんとんも食べたい。栗ご飯もいいな。栗で秋という季節をしっかり満喫したいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました