どうにも話の通じない人と、それでも仕方なく話をしなければならず、話し終わっても残っているのは空虚な気持ちだけ。理屈が通じない、常識が通じない、想像力が足りない。いくら話しても話が平行線で交わる気配がない。不毛な会話だなあ。それでも避けることができず、逃げることもおそらくしないほうがいい。この場合、このどんよりとした嫌な気持ちをいつまで引きずるのか。考えまいとしても考えてしまう。
聞きかじったマインドフルネスの考え方・やり方で行くとすると、嫌な気持ちでいる自分、今の気持ちを自覚する。ああ、今私は不快である、ああ、嫌な気持ちでいるんだな。自分の気持ちを認識する。そして流す。嫌な気持ちだな。流す。そのくり返しなのかなと思う。自分の大切な時間を、わけのわからない人間からもたらされた不快な気持ちに占領されたくない。今このときは私の大切な時間。幸せなことは私の周りに沢山ある。美味しいもの、大切な家族、友人、お気に入りの本、きれいな月。暖かい部屋、お風呂でくつろぐ時間。
嫌な気持ちに支配されないようにするには自分がなんとかするしかない。自分の人生のうちの多くの時間を楽しい時間にしたい。それは自分次第なのだと今更ながらに痛感した一日でした!!
コメント