蕪山(岐阜県・関市)

株杉

 岐阜県関市にある蕪山へ登ってきました。株杉という一株から何本も幹が枝分かれした変わった杉の木を見ることができます。株杉は、21世紀の森公園駐車場から、10分ほど歩いたところにあるので、登山をする人でなくても簡単に見に行くことができます。一株から何本も杉の木が伸びているのも驚きですが、株の直径の大きいのにも驚かされました。

蕪山自然観察道  

 株杉の森を抜けると蕪山自然観察道経入ります。なかなか上りがきついです。ずっと登りです。途中、見晴らしの良いところがないので、意識して休憩を取らないと上り詰めになってしまいます。ずっと木々の中を歩いていくので、この時期は、涼しいという点では快適でした。

コース分岐点から山頂へ

 コース分岐点から山頂を目指します。ガイドブックでは、所要時間、1時間15分と書いてありましたが、2時間近くかかりました。前回の登山の疲れが残っていたことと、ここまでの上りの疲れが原因だと思われます。これまで登ってきた山のコースは、目的地の山頂につくまでにも、登ったり降りたり、平地だったりすることが多かったのですが、今回は、前半ずっと登りという印象でした。それが疲れを引き起こしたように思います。

 山頂までもなかなかのハードな道のりでした。途中木々の合間から周りの山々を見ることができますが、やっぱり展望台のようなところもないし、立ち止まって見るところがないので、歩きづめです。道は、木の根を歩く感じです。

山頂

 山頂は、360度のパノラマビューでした。ガイドブックには、鷲ヶ岳、乗鞍岳、御嶽山などが見られると書いてありますが、どれが、それらの山なのか、よく分かりませんでした。天気が良かったので、山の稜線ははっきり見えました。遠くには、愛知県名古屋市のビルも見えました。

板取川温泉バーデェハウス

 帰りには、車で10分ほど離れた温泉へ行きました。透明で、少しぬるっとしたお湯でした。露天風呂も広く、お湯の温度も熱すぎずぬるすぎず、丁度よかったので、ゆっくりお風呂に入ることができました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました