金泉の湯(猿投温泉)

山登りの帰りに

 寧比曽岳を降りてすぐに向かったのが猿投温泉です。山から近いところでは、この「金泉の湯」の他に「おいでんの湯」もあります。おいでんの湯は豊田の町中にあり、最近訪れていたので、今回は猿投温泉の日帰り入浴施設「金泉の湯」に行くことにしました。

山の中にある

 猿投山の麓にある猿投温泉。ホテル金泉閣の前を通り過ぎ、少し奥に行くと日帰り温泉「金泉の湯」があります。入浴料は、1500円。鍵をもらって、脱衣所へ。支払いは帰りで良いと言われました。内風呂は岩風呂になっていて、薄暗く、雰囲気があります。お風呂の端にある階段を登っていくと、外風呂があります。さほど広くはありませんが、小さなお庭が作られていてのんびりした気分でお湯に浸かることができます。

 お湯は、ラドン温泉。飲むこともできるようです。ペットボトルを持参して源泉を持ち帰る人もいます。一人10L までは、入浴料で持ち帰ってもいいそうです。何本もペットボトルを持ってきている方もみえました。温泉のお湯を飲むことができるところは少ないらしいです。 

 無料で借りられる浴衣が脱衣所においてあり、浴衣を着て休憩所で休んだり、食事をされたり、外を散歩している方もみえました。

 無料休憩所やお食事どころもあります。マッサージやアカスリもしてもらうことができます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました