新聞紙を使った遊び2

立体を作る

 まず、新聞紙を広げ、細く丸めて棒状のものを何本も作ります。背の高いものを作りたいときや、丈夫にしたいときは、なん枚か重ねて丸めます。できた棒を使って、セロハンテープやガムテープで留めながら組み立てていきます。割と簡単なのは、三角錐や四角錐のようなタワー状のかたちです。上を一つにまとめて留めたあと、家の梁を通すように立てた新聞紙に対して十字になるよう、床に対して水平に新聞紙をつけていけば、自立します。

 直方体(箱の形)を作るのは、ちょっと難易度高めです。地震のときにビルが揺れるような感じで、不安定なので、斜めにも組んだりして倒れないようにする工夫が必要です。あれこれ試しながら、作るのが楽しいです。

部屋?を作る

 広いスペースが取れるなら、部屋を作って遊ぶのも面白いです。ダンボールで、壁やドア、テーブルや椅子も作れば本格的。新聞紙をつなげて大きくして布団を作って、体にかけて寝てみたり、クシャクシャにしてお皿やスプーンを作ってままごと遊びもいいかも知れません。新聞紙で作った衣装を着て、新聞紙で遊ぶ。すぐに破れてしまいますが、捨てるのも簡単。新しいものを作るのも簡単です。

 セロハンテープよりは、ガムテープの方が作業しやすいです。もちろんクレパスやペンで、絵をかいたり、色を塗っても楽しです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました