田立(ただち)の滝

長野県南木曽町

 久しぶりに登山に行ってきました。高速道路の中津川インターを下りて、しばらく下道を通っていきます。粒栗駐車場に車を止めました。途中、駐車場に行くまでにキャンプ場もあります。あまりに細い道なので、対向車が来ないかとヒヤヒヤしながら進みました。山に囲まれた、緑豊かなところです。

登山口

 登山口には、トイレが有りました。一人200円ずつ寄付金?を備え付けの缶に入れ、熊よけの鈴を鳴らして出発。入り口を入ったらすぐに山でした。緩すぎず、きつすぎない坂道で息があがることなく進めました。

登山道

 しかししばらく行くと、木でできた階段は、腐りかけていたり、たまに抜けていたりして中々スリリングなコースでした。途中にいくつも滝があります。見応え十分。断崖絶壁から流れ落ちてくる滝や、大きな岩をなめるように流れる滝などいろいろな滝が楽しめました。途中の道では、上方から水が流れていたり、苔むした木や石があり、雰囲気も満点です。「千と千尋の神隠し」の映画を思い出しました。川を渡る橋は、吊橋もあり、一度に3人までと書いてあるのを見るとまたドキドキします。

展望台

 いくつもの滝を見ながら登っていくと、展望台がありました。見晴らしが良く、絶景です。180度近く見渡せます。足元の岩は、絶壁からせり出ていて足がすくみます。木曽川や恵那山を見ることができました。ここで、壮大な景色を見ながら、お昼休憩。持っていったおにぎりと途中のコンビニで買ったハムカツサンドを食べました。

天然公園

 展望台を過ぎ、少し登っていくと「天然公園」の案内がありました。360度パノラマで、中央アルプスなどの山々が見えると書いてあったので、予定外でしたが足を伸ばすことに。片道4キロ1時間です。やや単調な林道をひたすら歩き、終盤は、クマザサを刈り取ったあとの不安定な道を歩きました。着いてみると、少し開けた場所がありましたが、木々に囲まれていて、山は殆ど見えませんでした。随分前に作られたと思われる展望台があり、登ってみましたが、中央アルプスの上の方が見えただけで、案内にあるような御嶽山などは見えませんでした。

 今年の3月に国定公園に定められたそうなので、今後整備されて、360度山々が見られるようになるといいなと思いました。滝は、本当に素晴らしく、また行きたいなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました