静かで見晴らしの良いお寺
京都にある、善峯寺へ行きました。晴れていて、気温も高く暑い日でした。京都の中心部から、西の山の方へ向かいます。お寺は山の中腹にあります。途中の道は、細く、対向車が来るとすれ違うのに緊張します。駐車場は、入る前に500円。参拝料は、大人一人500円です。
受付でもらったパンフレットを見ると、お寺の中を全部回るのに30分から40分かかると書いてあります。番号を振った看板があるので、それに沿って歩いていきます。日傘をさして、いざ出発。たくさんの緑があって、ところどころ日陰もありました。暑いには暑いのですが、山の中腹にあることもあって、時折風が吹いて気持ちよかったです。見晴らしも素晴らしく、京都の街が一望できます。向かいの東山も見えるほどです。
鐘をつく
あるき始めてすぐのところに、鐘楼があり、50円以上の寄付をして鐘をつくことができました。綱が短く、思い切り引くことができなくて、あれっという感じでしたが、鐘の音は、しばらくの間響き続け、いい音でした。とても見晴らしの良い場所です。
松
日本一の松と書かれていた松は、「遊龍」と名付けられていました。龍が宙を泳ぐように長く、松が整えられています。先から先まですべてをカメラに収めることができませんでした。37メートルあるそうです。緑のきれいな、葉の短い松でした。国指定天然記念物で五葉松です。
コメント